SSブログ

私を癒してくれるもの

スポンサードリンク




私のストレスを解消してくれるものは、ハーブティーとヒーリングミュージックです。

少し前までは、食べる事に走ってしまいがちでしたが、そんな自分を見つめ直したらバカバカしくなり、きっぱりやめました。

しかし、ストレスを感じますよね。私が探しつけたのがハーブティーとヒーリングミュージックです。

若い時は、「歌詞の内ない音楽なんてつまらない」とか言って関心が全くなかったのですが、テレビ番組やCMで使われている二胡の音楽でした。

二胡は、ヴァイオリンの原型だと言われています。

弦は二本。音が共鳴するところは蛇皮が張られています。

馬のしっぽの毛を使った弓に松脂(まつやに)を塗り演奏します。

ヴァイオリンとよく似ています。弓を使う弦楽器は松脂をつけないと音がしないんですね。

音色に魅せられて楽器も購入し、カルチャースクールで楽しくレッスンを受けています。

12名のグループレッスンで、とても楽しい時間です。

先生の活動拠点は東京で、月に一度地元に帰省してレッスンをしてくれています。

月一回の貴重なレッスンなので予定を調整し休まないようにしています。

今では欠かせないものになっています。

まだ、始めたばかりなので、CDのような音が出ません。当たり前ですが。

先生の模範演奏はすばらしい音色です。さすがです。

レッスンもピアノ伴奏を入れてくださったりしてとても楽しいのです。

クリスマスの前になると賛美歌やクリスマスソングなどを取り入れてくださったりしくれます。

ボランティア活動で二胡の演奏をされている生徒さんもいらっしゃいます。

どこのボランティア活動でも二胡の演奏は喜ばれるそうです。

私もお話を聞いてボランティア活動に参加させてもらうことになり、猛練習しました。

皆さんがきいてくれて、「気持ちがおちついた」と、言ってくださったので嬉しかったです。

練習の励みにもなります。微妙な音のビブラートに心が奪われるのです。私の感じるところですが。

二胡のCDを聞きながら、証明を落とし、カモミールのハーブティーを飲んでいる時が至福の時間です。

頭の中がすっからかんになり、ストレスを解消できます。

今の私には欠かせないものになりました。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。